2008年11月21日

太平洋側気候

すっかりと朝晩は冷え込み始めました
いわきの里も季節は冬です

でも日中は快晴
雲を探さないと見つからないくらいの快晴
恐いくらい気持ちが良いです

福島県は横にどっしりと広〜い県
地域によって気候に大きく違いがあるみたいです
ビートルファミリーの暮らすいわきは太平洋沿岸部で『浜通り』と呼ばれています
内陸に入った福島市や郡山市などがある地方は『中通り』
そして山形や新潟に近い会津地方はそのまま『会津』
そんな区分で天気予報はされていました
県が変わればいろいろとあって面白い

冬に太平洋側が快晴だと日本海側は雪
会津地方では雪がしっかりと降り積もったみたい
まさに飯山と同じ日本海側気候
そういえば風の便りで飯山は20センチほど雪が積もったとの情報あり
柄山のおじいちゃんおばあちゃんどうしてるかなぁ〜
太平洋側気候


Posted by でじぞう at 11:10 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。